ステップメールとは、メールマーケティングの手法の一つです。
本記事では「ステップメールって何?」「ステップメールについて知りたい!」というあなたのために説明いたします。
ぜひ最後まで御覧ください。
ステップメールとは
ステップメールとは、スケジュールに沿ってメールを配信することです。
無料会員登録、購入など、あるアクションを実行したユーザに対し、あらかじめ準備したメールをスケジュールに沿い、配信します。
ユーザと信頼関係を構築しつつ、商品購入や有料プランへの変更を促す形をとることが多いとされています。
ステップメール スケジュールイメージ
●アクション:資料ダウンロード
↓
●登録後:1通目
↓
●1日後:2通目
↓
●3日後:3通目
↓
●5日後:4通目
ステップメールとメルマガの違い
- ステップメール:ユーザが欲しい情報を適切なタイミングで送信
- メルマガ:運営者が発信したい情報を継続的に送信
ステップメールのメリット・デメリット
メリット
- 見込み客の増加、育成ができ、売上アップが狙える
- メールを送信することで運営者とユーザーの距離が縮まり信頼関係構築に繋がる
デメリット
- ユーザのメールアドレス収集など事前準備が必要
- メール作の作成工数がかかる
ユーザのメールアドレス収集など事前準備が必要
そもそもメール配信できるユーザがいなければ、当たり前ですがステップメールを送ることはできません。
そのため、サイトのアクセスは必須であり、アクセスが無い・少ないのであれば、SEO対策を行うなどが必要になります。
ステップメールの種類
有料
- アスメル
- Will Mail
- オートビズ
- メール商人
- VPS-NEO
- AccessMail
- める配くん
- ワイメール
- Benchmark
- Cuenote FC
- 配配メール
- Zoho Campaigns
- オレンジメール
- b→dash
など。
無料でも十分使える
- エースメール
- ワンステップメール
- オレンジメール
- MailChimp
- メールdeコネクト
など。
まとめ
いかかでしたでしょうか。ステップメールについてご理解いただけましたでしょうか。
ぜひ手段として活用してみてはいかがでしょうか。